市場調査とマーケティング・リサーチの違いは専門的なものであり、両者は同じ意味で使われている。市場調査とマーケティング・リサーチは関連しているが、同じではないので、2つの別々のプロセスと考えるべきである。市場調査とは、調査のために収集されたデータに基づいて、製品やサービスが市場に出たときにどのような成果を上げるかを予測することである。
市場調査の主な目的
市場調査の目的は、企業がマーケティング戦略、製品、サービスに関する意思決定を行えるように、さまざまなタイプの市場、およびこれらのプロセスや製品に対する顧客の反応に関する洞察を提供することである。
市場調査について
市場調査とは、調査のために収集したデータをもとに、製品やサービスが発売されたときにどのようなパフォーマンスを発揮するかを予測することである。例えば、ある企業がキャリアアップのために給与5万インドルピー以上の20代女性をターゲットにしたい場合、社内の調査チームや第三者サービスを通じてデータを収集する。
詳しい情報はこちら:
https://www.sdki.jp/blog/difference-between-market-research-and-marketing-research/26
原資料: SDKI Inc 公式サイト